TOPICS ブログ

サプリメントは必要ない?

前回は空腹にして体の大掃除をしましょうとお伝えしましたが、→体の大掃除のすすめ
今回は、食べる方のお話!
食べているから内臓を休ませてと、言いながら今度は何だと思われるかもしれませんね。
「たくさん食べている」≠「栄養が摂れている」ではない事実をお伝えしたいと思います。

もしかして栄養失調!?

私たちの体は約60兆もの細胞で作られています。
その細胞たちは私たちが食べたものを材料として日々生まれ変わっています。
これが新陳代謝。
骨や筋肉、肌、髪の毛から爪まで、すべて毎日の食事から吸収した栄養により生まれ変わります。
栄養素が足りない場合、大切な骨や筋肉を分解し、不足分を補っています。

慢性的に栄養不足になると、不足を補うことができず、材料不足のままに。
その結果、

▪乾燥肌や老け顔
▪体温が低く、慢性的な冷え性
▪髪がパサパサ
▪爪が割れやすい
▪代謝が悪く、痩せにくい
▪余分な水分がたまり、いつもむくんでいる


などの美を損なう要因が生まれてしまいます。

毎日食事を摂ることは当たり前にできていますが、飽食な時代のため、糖質や脂質は十分に摂れているので生きていることはできますが、質のいいタンパク質や、体の調子を整えるビタミンやミネラルが全く足りていない人が多く、なんとなく体の調子が悪い女性が多いです。
これが、現代の栄養失調。


ただ、空腹を満たす食事ではなく、食事はきれいでいる大切なチャンスといえます。

栄養だけでなく、消化力も低下

食べた食品から栄養をしっかり吸収する『吸収力』も大事です。
消化吸収力が落ちて、栄養不足になることも。
特に私たち日本人は、胃腸系が弱く、コーヒーやエナジードリンク、高カカオチョコレートなどに含まれるカフェインで胃が疲れてしまいやすい特徴があります。
胃腸の調子が悪く、胃薬を飲むという習慣によって、胃液の分泌が低下し、ますます悪循環に。


胃液が不足気味な人は
▪お腹が張りやすい
▪胃の中に食べ物がいつまでも残った感じがする
▪すぐ満腹感がする
▪食後に胸が焼ける
▪便秘気味

上記のような不調がなくても、髪の毛が細くなったり、爪が割れやすくなったら、分泌不足のサインと思ってください。

サプリメントの上手な使い方

食品自体の栄養価が大きく低下していたり、輸送や保管などの時間とともに栄養価が変化し、私たちの口に入るときには栄養価が低くなっている野菜も。カット野菜などはその代表。
私たち現代人がバランスの良い食事を摂ることは意外と難しいわけです。

そこで栄養を補うためのものが「サプリメント」です。
あくまでサプリメントは補助なので食事で栄養素を補うことが重要です。

「サプリメントの効果がでない」というお声を聞くことがあります。
お悩みの方の多くは、必要な栄養素が取れていなかったり、先にお伝えした吸収力が低下している場合があります。


例えば、肌にハリが欲しい女性の場合、肌にハリを出すコラーゲンを作り出すためには、ビタミンCと鉄が不可欠です。
女性は生理による出血や、添加物の多いインスタント食品を日常的に食べていると、鉄不足や鉄の吸収が悪くなっていることがあります。

サプリメントを補う際は、一つの栄養素だけではなく関連する栄養素も一緒に摂るようにしましょう。といっても、なかなか難しいと思うので、
特に食事の栄養価が低下している野菜や果物により、不足しがちになるビタミン・ミネラルを補うことがおススメです。

1回1回の食事を空腹を満たすための食事ではなく、体をキレイにするための食事を意識しましょう♪

CAMPAIGN

お得なキャンペーン

SHOP

店舗案内