TOPICS ブログ

太りにくい?!低GI食品

ダイエット=食事量を減らす

そんなイメージはありませんか?

そのイメージをぜひ今日変えましょう(^^)/

「低GI食品」についてお話しします!!

GI値とは】

グリセミック・インデックス
(Glycemic Index)の略

ブドウ糖を基準(100)として相対的な数値で表したものをGI値!

このGI値が高い食材を食べると

血糖値が急上昇します。

逆にGI値が低い食材を食べると

血糖値は緩やかに上昇します。

血糖値が急上昇すると膵臓から

”インスリン”という

ホルモンが分泌されます。

インスリンは

「血糖値を下げないと!」と血糖値を

下げる働きをしてくれますが

その他に

「脂肪を作ろう!脂肪の分解を抑制しよう!」

というようにも働いてしまうのです(*_*;

なので低GI値の食品を意識して

血糖値の急激な上昇を

防ぐことが大切なんです!

GI食品】

・春雨 GI値 32
・おかゆ(玄米) GI値 47
・全粒粉パン GI値 50
・スパゲッティ
 (全粒粉) GI値 50
・オートミール GI値 55
・玄米 GI値 56
・おかゆ(精白米) GI値 57
・ライ麦パン GI値 58
・そば(生) GI値 59
・サツマイモ GI値55
・キャベツ GI値26
・大根 GI値26
・ブロッコリー GI値25
・ほうれん草 GI値15

GI値食品】

・ジャガイモ GI値90
・ニンジン GI値80
・トウモロコシ GI値75
・カボチャ GI値65
・スパゲツティ
 (ゆで) GI値 65
・玄米フレーク GI値 65
・そうめん(乾めん) GI値 68
・マカロニ GI値 71
・コーンフレーク GI値 75
・ベーグル GI値 75
・うどん(生) GI値 80
・精白米
 (一般的なお米)GI値 84
・餅 GI値 85ビーフン GI値 88
・食パン GI値 90
・フランスパン GI値 93
・菓子パン類
 (あんぱん) GI値 95
・クロワッサン GI値 68
・インスタントラーメン
  GI値 73
・中華麺 (生) GI値 61
・赤飯 GI値 77

パンはとてもGI値が高いのが分かります。

もし高GI食品を食べるようなら

①食物繊維の食材と一緒に食べる
②食べる順番を気を付ける
③酢を使う

この3つを意識しましょう!

そして間食をする方はおやつにも気を付けましょう!

おやつのGI値】

・チョコレート GI値91
・ポテトチップス GI値85
・つぶあん GI値78
・イチゴジャム GI値82
・カシューナッツ GI値29
・アーモンド GI値25
・ピーナッツ GI値20
・ショートケーキ GI値82
・こしあん GI値80

-まとめ-

いかがでしたか?

意外なものや、やっぱりな…と思う

食品があったと思いますが

食べない!我慢!のダイエットから

”食べるもの”

を変えたダイエットをしましょう(^O^)/

もちろん、

低GI値だからと言って

食べ過ぎはよくありませんので

気を付けてくださいね♪

お読みいただきありがとうございました。

CAMPAIGN

お得なキャンペーン

SHOP

店舗案内