TOPICS ブログ

眼球疲労でお悩みの方へ

今の時代、新型コロナウイルスの影響もありデジタル化が急激に進みました。

パソコンやスマホを使う機会が増えた方もたくさんいらっしゃると思います。

きっと1度は「目が疲れた」と思った事があるのではないでしょうか?

そんな方へ眼球疲労の原因と症状、対策や解決法をお伝えしたいと思います!

原因と症状

原因をいくつかあげたいと思います。

・テレビ、パソコン、スマホの長時間使用
・同じ姿勢
・合わない眼鏡やコンタクトレンズ
・紫外線
・風があたり乾燥する
・ストレス
・画面と部屋の明るさが違う
・まばたきが少ない

などがあげられます。

最後のまばたきに関しては普段1分当たりのまばたきの回数は12〜14回と言われていますが、画面やスクリーンを見始めると50%減少し、1分あたり5〜7回と激減するそうです。確かに意識していないとジーっと見続けてしまいますよね!

自分に当てはまる項目がいくつか見つかるのではないでしょうか?

続いてその症状についてです。

目が痛い、白目が充血している、目が乾く、目がかすむなど目の不調はもちろん出てきます。ですが眼球疲労は目だけではなく身体へも悪影響を及ぼすことがあるんです!考えるだけで恐ろしいですよね。

身体への影響としては寝ても疲労感がとれない。頭痛や肩こり、イライラ感などがあげられます。またここで難しいのが日々の疲労により眼球疲労が悪化したり肩こりがひどくて目に疲れを感じたりすることもあるんです。

なので1つの原因をつきとめようと思うとなかなか難しいのかもしれません。小さなことがいくつか重なってしまい眼球疲労が辛いと感じるほどになってしまった可能性も十分ありえます。

当たり前になってしまい、放置し続けてしまうとより悪化してしまう可能性もあります。そうならない為に早めに対策をしましょう!

対策や解決策

もし長時間でパソコンや携帯を使うのであれば姿勢を気を付ける。またこまめに休憩を挟めることが出来れば1番いいですね!

20分おきに遠くのほうを20秒見るのも筋肉がゆるみ姿勢が正され、まばたきが促されるのでおススメです☆

その他は目の周りのツボ押し、ホットタオルで目元を温める、肩・首・頭皮のストレッチやマッサージをするのもいいと思います。

もし眼鏡やコンタクトレンズを使用しているのであれば、それが本当に自分に合っているか確かめて、別のものに変えてみるのも1つの方法ですね♪

まとめ

原因や症状、対策や解決策などお話しましたが自力で出来ること・出来ないことそれぞれあると思います。小さなことでも意識するだけで症状が改善・対策ができるかもしれません。

放置することが1番よくないので市販の目薬や、眼科を受診するのも眼球疲労の改善には大切なことです♪

視点を変えてみて湯船にゆっくり浸かったり、ストレッチや肩・首・頭皮のマッサージなど目には関係なさそうなことでも意外と大きく関係していることがあります。

オレンジバナナに通って下さる方でも目の疲れを感じていて、目のツボ押しやボディマッサージを行い目の疲れが楽になったと言うお話をお聞きします(^^

ストレスで疲れを感じている人も多くいらっしゃると思いますのでリラックスできる時間を自分のご褒美として作ってあげてくださいね♪

CAMPAIGN

お得なキャンペーン

SHOP

店舗案内