TOPICS ブログ

ストレスで太ります。

こんにちは!オレンジバナナです(^^♪

今日は「ストレス」についてです。

みなさんしっかり自分のストレスケア

行えていますか??

痩せたいのに痩せない…

ダイエット頑張っても痩せない…

年々体重が増えていく…

そんな方はもしかしたら

ストレスが原因かもしれません。

ストレスで太る原因は3つ考えられます。

《太る原因》

①食欲が増す

ストレスは食欲が増す中枢神経を刺激
してしまいます。
これがストレス太りの原因になります。
ストレスを感じると脳が興奮して
「ドーパミン」というホルモンが多く分泌。
このドーパミンが食欲を盛んにしてしまいます。

ストレスを感じるとついやけ食いしちゃう
イライラするとお菓子を食べる
手が止まらない…
という人はこれが原因かも!
ストレスがたまると暴飲暴食に走りやすいのは
このためですね。

実際に、ストレスを甘いもので解消する
女性は多く「甘いものを食べると落ち着く」という声があげられます。
男性はお酒でストレスを解消する傾向も見られます。
このように甘いものを欲するようになったり
お酒の量が増えた方はストレスが溜まっているサインかも。

②代謝が下がる

基礎代謝とは、何もしていない時でも消費
されているカロリーのことです。基礎代謝が高いと
特に運動をしなくても多くのカロリーが
消費されるため、基礎代謝が高いほど太りにくいです。
ですがストレスによって自律神経が乱れると、
血行が悪くなり、体の冷えてしまいます。
基礎代謝の多くは筋肉や内臓の働きによって
消費されているため、体が冷えると内臓の働きが
鈍くなり、基礎代謝の低下につながり、
太りやすくなる原因になってしまうのです。

③ホルモンバランスの乱れ

ホルモンの多くは脳の指令を受けて分泌され
ていますがストレスを感じると、
脳の機能が低下してホルモンを分泌する
指令を上手く出せなくなってしまいます。
なので女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」には
脂肪の燃焼を促進する働きがあるのですが
ストレスによってエストロゲンの分泌が減り
そのため脂肪が燃焼しにくくなってしまうのです。

また、エストロゲンには筋肉の分解を防ぐ働きもあります。
筋肉は基礎代謝の中でも一番多くのカロリーを消費
してくれるので、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がり、
カロリーを消費しやすく痩せやすくしてくれます。
ところが、ストレスによってエストロゲンの分泌が
減ってしまうと、筋肉量が減って基礎代謝の低下に
つながり、ストレス太りの原因になってしまうのです!

この3つが”ストレス太り”を
引き起こす主な原因です。

ストレスになりやすい要因を
挙げてみます。

・仕事の人間関係
・仕事のプレッシャー
・家族との関係
・恋人との関係
・友人との関係
・育児
・忙しくて時間がない
・金銭トラブル
・睡眠不足
・過度なダイエット

疲労などの肉体的なストレスよりも
精神的ストレスの方がストレス太りに
繋がりやすいです。これらのストレスが
短期的なものであればさほど体への
影響はありませんが数ヶ月間数年間という
長期間のストレスだと心身が疲弊し、
体へ悪影響を及ぼすようになってきます。

もちろんストレスは誰しもあると思います。
ですがしっかりストレスのケアを意識して
自分をいたわるだけでも違ってきます(^^)

ストレス太りをしないための
対策をお話しします♪

《ストレスケア》

《睡眠時間を確保する》
睡眠不足は身体にとって大きな
ストレスになります。
個人差はありますが
5時間も寝てない方は特に
睡眠時間を確保しましょう。

《自分の時間を作る》
しっかりとゆっくりできる時間を
作りましょう。
意外と自分でわざわざゆっくりする
時間を作っていなくないですか?
意識しないとあまり時間をとれません!
1時間でもいいので作ってみてください☆

《温かいものを食べる》
スープや鍋など温かいものを食べると
気持ちが落ち着きます。
温かいものが美味しい季節でもあります!
積極的に食べましょう♡

《軽く運動をする》
運動は気分転換になります!
軽く20分くらい歩く・走るなど
してみてください!
ストレッチでもOK!

《笑う》
笑うと人間はストレス発散になります!
お友達と会うでもいいですが
テレビのお笑いなどで笑うのも
ストレスの軽減になりますよ♪

《話を聞いてもらう》
これが1番効果が高いかもしれません。
人に聞いてもらう。ストレスが溜まったら
親しい人に自分の気持ちを話して
みてください(^^)

《ハグをする》
ペットや恋人などに♥
ハグは幸せを感じます。
ストレス軽減だけでなくプラスで
幸せも感じられるとっても素敵な
ストレスケア法です!

《深呼吸する》
簡単で単純ですが
思っているよりも気持ちがスッキリします。
イライラする!!そんな時は
1回深呼吸!

《マッサージを受ける》
ぜひ身体と心を癒しに
オレンジバナナへご来店ください♡
極上のリンパマッサージで
とっても癒されると思います(^^)
お客様にリラックスして頂けるような
空間を心がけておりますので
自分へのご褒美にいかがでしょうか?

”自分をいたわる”

忘れがちですが大切な事!

しっかり意識して

ストレス太りにならないように

対策をしていきましょう☆

お読みいただきありがとうございました。

CAMPAIGN

お得なキャンペーン

SHOP

店舗案内