TOPICS ブログ

食べ物で冷え対策

寒い季節になりました。

温かい食べ物が美味しい時期になってきましたね♡

ですがカラダの冷えもだんだん辛く

なっていく方もいらっしゃっると思います(+_+)

そんなお悩みの方へ向けてお話しします!

カラダの冷え

布団に入っても手足が冷たくて眠れない。

なんてことありませんか?

いわゆる「冷え性」ですが

体質や習慣などさまざまな原因が考えられます。

冷えとは身体に熱が巡らずに手足が冷たく

つらく感じる状態を言います。

症状は冷えだけではなく、頭痛や肩こり

腰の痛み、むくみ、足のしびれ

お肉が付きやすくなった、眠りが浅いなど

冷えにより様々な影響がカラダにでできます。

今日は知らず知らずに食べているかも?

カラダを冷やす食材と

温める食材に注目します!

カラダを温める食べ物

♢おでん(根菜類がおすすめ)
♢にんじん、かぼちゃ、ごぼう、大根
(煮物など)
♢きんぴらごぼう
♢漬物、納豆、みそ、キムチ等の発酵食品
 (腸内環境の改善や血流をよくしてくれる
  働きがある)

♢玄米
♢鮭

♢紅茶
♢プーアル茶
♢ウーロン茶
♢ほうじ茶
♢ココア
♢生姜系の飲み物
♢みそ汁

(すべてHOT)

カラダを冷やす食べ物

♢きゃべつ
♢レタス
♢きゅうり
♢なす
♢トマト
♢もやし
♢バナナ
♢オレンジ
♢白米

♢コーヒー
♢ビール
♢牛乳
♢緑茶
♢豆乳

見分け方

①育ちで分ける
 寒い国では体に熱を吸収して蓄える必要があるので、体を温める果物や野菜が
育ちます。反対に南国では体内にこもった
熱を下げるため、体を冷やす食べ物が
育つんです(^^)

なので食材が育つ環境は大体わかれば見分けられます!

②色で分ける
 オレンジや黄色いものはカラダを温め
白・緑・紫は身体を冷やします。
ですが例外はあるため(トマトやバナナなど)全てというわけではありません。

間違いやすいのはコーヒーや緑茶。
寒い時飲む人も多いと思いますが、
暑い国で育つコーヒーや製造工程で発酵していない緑茶や抹茶は体を冷やす飲み物!

③旬のものはカラダに良い
 ”育ち”の部分で一緒ですが旬の食べ物は
カラダに良いので積極的に食べましょう♡

冷えは食べ物でも予防できます★

ですがその他にも

・カラダを冷やさない服装

・湯船にしっかり浸かる

・循環をよくするためマッサージ

カラダを冷やさない工夫をしてくださいね♪

お読みいただきありがとうございました。


 

CAMPAIGN

お得なキャンペーン

SHOP

店舗案内